電話による診療開始のお知らせ

電話による診療のお知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大が起こっています。愛知県、一宮市でも7月以降感染者が急増しています。

当院は院内での感染予防に努力していますが、患者様の中には医院への受診を心配され、控える方もあると思います。そこで慢性疾患(喘息、夜尿、便秘など)で定期的に投薬を受けている患者様に限り電話による診療と投薬を行います。

 小児の病気は感染症をはじめとして、発熱を伴い病気の変化が速い場合が多く、実際に対面での診察が不可欠と考えています。子供さんの容態によっては迷わず受診していただくようお願いいたします。

【方法】

  • 予約はインターネットで行います。受け付けの際、来院電話かを選択する画面があります。ここで電話を選択し、当院からおかけする電話番号を入力してください。
  • 時間指定はできません。○月○日午前、午後の選択で、対面の診療と同じように診察の順番の番号をとります。こちらから電話をさせていただき、事務員が患者様の確認と保険証などの確認を行ったうえで、医師が直接病状を伺い、患者様の状態を把握し投薬します。薬は診療時間内に取りに来ていただきます。支払いが必要な場合もこの時お願いします。

【確認事項】

・電話でお話を伺ったのち、直接受診が必要と判断した場合は、来院していただきます。

電話による診療は新型コロナウィルス感染症蔓延時期に限っての当院での措置です。